景品って何だろう?

パチンコのユルイ雑学 2020/1/23

Pocket

Pocket

pachinkocareer_20200123

パチンコ業界で良く使われる言葉に「景品」があります。日常ではなかなか使用頻度が少ない言葉ですが、今回は「景品」の意味について調べてみました。

 

そもそも「景品」とは何なのか??
パチンコ店ではサービスカウンターなどに用意されたものであり、大きく分けると、たばこ、生活雑貨、食料品、ブランド品などの物品にあたる【一般景品】と、お金に換えられる【特殊景品】に分類されます。

遊技客が遊技で得た出玉をそのどちらかまたは両方と交換することができるわけですが、ほとんどが「特殊景品」として【換金】されているのが実情です。詳しく書くとかなり長文になるので「特殊景品」の話しはまた別の機会に譲るとして、今回は単純に「景品」とは何かということを考えたいと思います。

 

「景品」についてWEBの辞書で調べると…

 

【景品】

商品に添えて客に贈るおまけの品物。「景品付き大売り出し」

 

催しなどで、主催者側が参加者に贈る品物。「福引きの景品」

 

パチンコや射的などの遊技で、得点者に与える品物。

 

(引用 Goo辞書)

 

とあります。

確かに景品と言えば3はもちろん、1の「おまけ」や2の「福引景品」も納得です。

 

また、景品に関する有名な法律に「景表法(不当景品類及び不当表示防止法)」があります。企業をはじめ一般事業者の実施する広告の内容からプレゼントに至る様々な表現内容を取り締まりますが、スマホゲームの「ガチャ」の規制で名を上げた法律でもあります。

この法律の中で、景品についての定義が明確にされているので、ご紹介したいと思います。

 

【景表法、景品表示法】

……景品(類)とは「顧客を誘引するための手段として、方法のいかんを問わず、事業者が自己の供給する商品又は役務の取引に付随して相手方に提供する物品・金銭その他の経済上の利益」

 

と定義されています。
物品、金銭ばかりでなく株券・金券などの有価証券、映画や旅行などヘの招待・優待、自社用の自動車や建物施設などを使用させる便益、さらには清掃や配送などのサービスなど、経済上の利益はすべて含まれています。

 

色々と引用が長くなりましたが、「景品」とは簡単にいうと『本来提供しているメイン商品やサービスに付随して無償で付いてくる物品「おまけ」』と言っても差し支えないでしょう。

 

ちなみにパチンコでは、公式には「景品」という言葉はどこにも存在しません。パチンコは技能を競うという定義(技術介入)がありますから、本来、勝って得られるのは「賞品」でなければならないのです。

 

このようなことを考慮していくと、『パチンコで勝って、物品をちょっと“おまけ”的に得る…だから「パチンコ景品」だ!』というのは「誤用」と言えるのですが、元々パチンコは「賭博罪」(刑法185条)のただし書き、「ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない」の上に成り立っているので、「一時の娯楽」(ちょっとだけ)で得る「おまけ」と認識されても不思議ではありません。

 

ちなみに、「誤用」とは本来、言葉の使用方法の間違いを指しますが、「誤用」が一般化して、いつのまにか本来の意味と入れ替わってしまう現象は多くあり(例 一所懸命 → 一生懸命)、パチンコ店で遊技の技能を競った結果として得られる「賞品」が、「景品」に、いつしか認識が入れ替わっていったのかもしれませんね。

 

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.