内定後に不安が募る「転職ブルー」とは?

パチンコ転職ポイント 2024/2/20

Pocket

Pocket

転職活動の中で、転職内定後に不安を感じることを「転職ブルー」「内定ブルー」といいます。

「本当に転職して良いのか?」「やっぱり今の会社が良いかも」「今からでも入社を辞退しようか?」など、心の中に不安が広がっていく状態です。

どうしてこのような心理的な状態が起きるのでしょうか?

今回は、転職成功後に陥りがちな「転職ブルー」について、その原因とどのよう予防や対処法があるのかについて確認したいと思います。

1.転職ブルーの原因

転職は、人生の中でも大きな変化の一つです。

環境や立場が一変することも多く、またその後の人生にも深く関わってきますから、誰しも不安になります。

「転職ブルー」は、こうした転職における環境変化が起因して起きると言われています。

特に「この会社で働きたい」「この職業に魅力を感じている」というような明確な転職動機がないと、実際に働くイメージが湧かなかったり、入社後のちょっとしことで躓いたりなど、精神的なダメージを受けやすい状態になりがちです。

2.転職ブルーの予防策

転職ブルーに陥った時、まず自分自身としっかり向き合うことが大切です。

ここでは転職内定後に悩んだ時の対処法をご紹介します。

①実現したいことを明確にする

まず、転職で実現したいことや目標をもう一度明確にしてみましょう。

転職後の不安の中には、前職と比較してギャップを感じることも影響しています。

もちろん、まだ転職先で仕事をしていない状況ですので不安に感じるのは当然ですが、不安をやわらげるために、転職先でやりたいことや実現したいことを洗い出し、具体的に優先順位をつけてみましょう。

転職の目標を整理することで、冷静な判断ができるようになるはずです。

②企業情報を確認する

もう一度、転職先の企業について見つめ直すことも大切です。

労働条件や待遇面など、志望する際に魅力に感じたポイントは何かを再度振り返ってみましょう。

魅力を再確認すれば不安感は薄れていくはずです。

③働くイメージを持つ

実際にその会社で働き、活躍するイメージが湧くかどうかを考えてみましょう。

今までの経験やスキルを基に、自分が転職先の企業で活躍できるかをイメージしてください。

あるいは採用担当者に相談して職場の様子を実際に見せてもらうのも良いかもしれません。

よりイメージがしやすくなるはずです。

 ④親や友人に相談する

一人で悩まず、親や友人に相談するのも良いでしょう。

社会経験の豊富な親や他社・他業界で働く友人などに客観的に見てもらうことで、自分では気づかなかったことが見えてくることもあります。

なお、家族や友人に相談する場合は、相手の性格や実績、考え方を考慮したうえで相談すると良いでしょう。

⑤期限を決めてみる

あまり深く考え込まず、「まずは3か月間で会社に慣れよう」「6か月間はやってみよう」など、期限を決めるのも有効です。

新しい環境に慣れていけば不安感は自然と薄れていくはずです。

3.転職アドバイザーに相談するという選択も

転職アドバイザーに相談するのも良いでしょう。

転職サポートのプロが転職ブルーなど精神的な相談にも乗ってくれます。

また、企業に質問したいことがあった時でも、直接聞きづらい時には転職アドバイザーを通して企業に質問することもできます。

新しい環境に馴染めるかどうか、仕事で成果を出せるかどうかなど、入社前には誰しも不安を感じるものです。

しかし、そこでネガティブに考えるのではなく、自分のキャリアについて今後でのように描いていくのかを、ポジティブに考えることで転職ブルーを克服することができるはずです。

より良い環境で自分らしく働けるよう、自身や会社と向き合っていきましょう。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.