求人企業の財務状況を知るために大切なこととは?

転職雑記 2017/3/7

Pocket

Pocket

パチンコキャリア転職ニュース_20170307

転職希望者、Kさんとお話をしていた時のことです。その日は、Kさんの経歴について簡単に質問をしていたのですが、言いにくそうにKさんは、こう切り出したのです。

「2社目のパチンコホール企業の経歴は履歴書に書きたくないんですよ。1年も働いていないんですけど……やっぱり書かなきゃ駄目ですか?」

何か理由があるのかと思い、尋ねると、「ちょっと揉めて辞めてしまって……」とばつが悪そうな表情のKさん。詳しく話を聞けば、なんとその企業には、アルバイトも含めた社員への給与未払いがあって、最近まで話し合いをしていたそうです。また、そのパチンコホール企業は社会保険などには入っていなかったようです。

1.Kさんとそのパチンコホール企業の出会い

Kさんは、あるパチンコホール企業で長年勤めて店長職を経験した後、 2社目のパチンコホール企業として、この企業に転職していました。1社目で働く中で、特に大きな不満があったわけではありませんでした。しかし、キャリアアップの目処が付かず、転職を考えていた矢先に舞い込んできたのが別のパチンコホール企業への誘いでした。

パチンコ関連の知人から、「パチンコホールを新たにオープンする企業があるから、興味ない?」と声をかけられたそうです。それに加えて、「店長候補を探しているそうなんだ」と言われて、Kさんは「新しい場所で挑戦するチャンスかもしれない」と、その紹介を受けて、転職を決めたそうです。

転職後、事前に聞いていたよりも資金繰りが難しいパチンコホール企業の現状がありました。そうこうしている内に、このような結果になってしまったとのことでした。

2.入社するまで分からないパチンコホール企業の実態

企業の詳しい実状は、確かに入社してみないとわからないこともあります。特に「不安」なことならば、なおさらです。当然のことながら、企業は隠そうとする場合もありますし、特に企業の実際の財務状況などは、転職希望者にとって、求人企業の面接の場では聞きづらいことです。たとえ質問したとしても、恐らく求人企業のオーナー様も面接時にはそれほど詳しくは話さない場合もあります。

帝国帝國データバンクなどに載っているような、ある程度の事業規模のパチンコホール企業ならば、自分で情報を集めて多少調べることはできますが、規模の小さいパチンコホール企業となると、それも難しいでしょう。

3.即答の前に情報収集を

パチンコホールを新たにオープンする企業と聞くと、「会社として、規模を拡大して成長に向けて行動中の企業なのだ」という印象を受けるでしょう。夢があり、魅力的な求人だと感じるかもしれません。しかも、そのような新規オープンするパチンコホールの店長候補ならば、さらに興味を抱くはずです。

「パチンコホールを新たにオープンする企業で店長として働く」と聞けば、それだけで「ぜひチャレンジしてみたい!」と思う、意欲の高い店長候補の人はたくさんいるのです。しかし、その求人がちょっとした知り合いの紹介などからきた話ならば、さらに自分でじっくり調べた上で、転職を決断した方が良いかもしれません。今回の転職者のように知人・友人の紹介で入社をした後に、財務状況が聞いていた話と違った……というケースもあるのです。

4.転職支援サービスで紹介するパチンコホール企業とは

転職支援サービスが紹介した求人であれば、その企業は報酬を支払っているということになります。

それを払える力があるからこそ、転職支援サービス会社を利用することができるのです。それだけでも、ある程度の財務状況を判断する材料になるのではないでしょうか。

5.まとめ

求人企業の実状を知るひとつの方法として、転職支援サービスを利用する転職希望者の方もいます。転職企業選びという目的の他に、他社との比較や情報集のために利用する方法もあるのです。もし渡りに舟でおいしい話が舞い込んできても、まずは、情報収集することを忘れないでください。自分で情報収集するのもいいですし、いろいろな人に話を聞くもいいでしょう。

もし不安があるのならばぜひ転職支援サービスも活用し、後悔のない転職をしてください。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.