転職で変わることはどんなこと?

パチンコ転職ポイント 2024/1/23

Pocket

Pocket

転職をすることについて、「人生を変えるきっかけ」にしたい人は少なくありません。

しかしながら、「転職でどう変わるのか」についてはイメージできていない人が多くみられます。

転職活動では、「転職によって変わること」を意識するとしないとではその結果はもちろん、転職後の働き方についても大きな違いが出てくる場合があります。

1.「転職で変わること」の具体例

「転職で人生を変えるきっかけ」にしたいと考えた場合、自分にとって良い変化をイメージをする必要があります。

そこで、転職によって変わる主な事柄を挙げてみます。

①仕事のやりがい

不満があると、仕事そのものにも身が入らなくなります。

そのため不満のない新しい職場では、忘れていた仕事のやりがいを再びみつけることが出来るでしょう。

②人間関係

新しい職場では人間関係がリセットされた状態となります。

良い関係を築くことができれば職場環境も向上します。

③仕事で得られる成果

給与や手当、福利厚生などに大きな変化がある場合もあります。

④新しい環境やプライベート

勤務地や通勤環境が大きく変わることが多いですから、その分、プライベートにも影響が出るかも知れません。

生活パターンが変化する可能性もあります。

⑤新しいキャリア

転職先では新たな経験やスキルを得ることもあります。

そのため将来的に新たなキャリアを描くことも出来るようになるでしょう。

2.自分の「転職軸」を決めておく

転職が出来たとしても、その会社がすべての希望を満たすことはなかなかないものです。

そのため、100点の転職を目指すのではなく、「転職では○○を実現する」というように、転職の軸(理由・目的)を決めておくことが重要になります。

「転職で変わること」を意識しながら、自身が一番かなえたい目的を優先に転職活動を進めると良いでしょう。

そうすることで、入社後に何らかのギャップを感じたとしても「〇〇には満足できるから頑張ろう」と前向きな気持ちになることが出来るはずです。

3.転職のメリット・デメリット

転職で変わることにはメリット、デメリットの両面があります。

自身の転職軸と照らし合わせてチェックしてみましょう。

【メリット】

①自分に合う職場

自分に合った社風や制度のある会社で働くことが出来れば、やりがいを感じながら働くことが出来ます。

②人間関係のリセット

人間関係のストレスが解消すれば、仕事へのモチベーションが上がっていくでしょう。

③給与、福利厚生の向上

給与や年収が上がったり、自分に合った福利厚生を利用できたりするなど、生活の向上を図ることができます。

④新しい経験とスキル

転職先で新たな経験やスキルを身に付けることで、その後のキャリア展開の選択肢が広がります。

⑤ワークライフバランスの調整

転職によって勤務地や働き方が変わることで、自身が望むワークライフバランスを実現できる可能性があります。

【デメリット】

①年収が下がる可能性

職場環境や人間関係などで転職した場合、転職先によっては前職より給与が下がる場合があります。

②人間関係の再構築

仕事を効率的に進めるには人間関係は重要です。

転職するとゼロから人間関係を築くことになるため、その分の時間やエネルギーがかかることを考慮しておきましょう。

③退職金・企業年金

退職金制度・企業年金制度が無い企業に転職した場合、退職金などが無いことになります。

生涯年収のダウンにつながる可能性があります。

④ローンが難しくなることも・・・

住宅ローンの審査などでは「勤続年数」を重視する金融機関も多いため、転職によって借り入れが難しくなることも考えられます。

4.転職は長期的判断を

転職先にデメリットがあったとしても、自身の最大目標が達成できそうな場合はデメリットを受け入れることも必要です。

なぜなら、その企業で経験を積むことで将来的なキャリアアップにつながるチャンスもあるからです。

転職では目先にとらわれず、長期的な視点で判断することをおススメします。

迷ってしまった時は、私たちのような転職支援サービスを利用するのも一手です。

今すぐ転職したい

パチンコ業界のプロがあなたの転職をサポート

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

在職中なので、個人情報が漏れると困ります。
当社はプライバシーマークの付与認定を受け、皆様が安心してご利用できる環境を整えています。また、企業へ紹介する際も在籍企業名や住所・年齢・氏名などから個人を特定出来ない様にご案内する事が可能です。パチンコ業界の特性を理解しているからこその知識やノウハウもあるため、安心してご利用する事ができます。

慎重に転職したい

自分の状況にあった求人を提案して欲しい方

転職アドバイザーから求人紹介を受ける

自分で求人を探してお問合せしたい方

求人を自分で見極める 求人情報を見る

3分で完了!!転職サポートお申込み 無料

求人情報の提供を希望する方もこちらから登録してください。

  • ハイキャリアの転職 あなたに合ったプレミアムな案件を
  • 個別相談会を実施中 毎週水曜・金曜参加希望はこちらから
  • 年収査定サービス 適正な年収はいくら?
  • 関西特集

    関西特集

    関西(近畿)は自分で選べる即戦力求人がたくさんある!

  • 北海道特集

    北海道特集

    北海道はスピード選考。申込みから1ヶ月以内の勤務可能!

  • 転職成功談

鎌鼬まさおの選択

パチンコ店主任のまさお。
入社8年目の悩みが多数。
パチンコ店への転職を考えているが
はたして・・・?

最近のストーリー

採用情報

プライバシー

株式会社パック・エックスはプライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。また、当サイトでは皆様が安全にご利用が行える様に、高度な暗号通信を用いたプライバシー保護を実施しています。

ページトップ

COPYRIGHT © Pac.EX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.